【体験の蓄積にお金を払う】

おはようございます!

起業・副業支援税理士のリュウです。

これまでの勉強は、知識の蓄積が中心だったのではないでしょうか?

机の前に座り、本を見つめて、たくさんの知識を吸収しました。

知識は、もちろん重要です。

たくさんの知識を頭に入れることで、世の中のことが分かるようになります。

しかし、知識の吸収がすべてではありません。

なぜか?

知識の吸収には、重大な欠点があります。

それは、

時間が経てば、『忘れてしまう』ということです。

一生懸命に勉強しても、残念ながら忘れてしまうのです。それでは、役に立ちません。

いくら本で勉強をしても、文章や写真を見るだけでは、物足りないです。

雰囲気の説明を求められれば、抽象的なことしか言えません。

本に書いてあることを、そのまま口にする程度です。

忘れやすく中途半端な吸収では、応用も利きません。

一生懸命に勉強したことも、気づけば、忘れてしまっているのです。

本当の勉強とは、体験の蓄積です。

いかに遊びながら、体で吸収するかです。

世の中が便利になり、さまざまな体験ができるようになりました。

体験の蓄積は、忘れることがありません。

体が、動きを覚えています。

体と知識は、一体になります。

体験が伴っている知識は、一生涯、忘れないのです。

たとえば、中国のことを知るなら、中国へ旅行すると、早いです。

五感を通して、中国という国のことが、よく分かります。

テレビや本だけでは得られないことが、たくさん得られます。

雰囲気の説明を求められても、自分の体験を口にすることができます。

体験であれば、説得力もあります。

 
たしかに旅行にはお金がかかりますが、たくさんの体験が得られることを考えれば、正当な値段です。

好きなことに関する体験を、どんどん増やしていきましょう!

これからは、知識の蓄積より、体験の蓄積です。

体験をするために、お金を払うことです。

無駄のないお金の使い方です。

体験があってこそ、現実に生かすことができるのです。



PS


LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでもつながっていただけましたら嬉しく思います!


スマホからはコチラをクリックするだけで大丈夫です。


⇒ https://line.me/R/ti/p/%40dkk2718d


今パソコンで開いている場合はスマホで

LINEを開いて「@dkk2718d」をID検索していただけましたら大丈夫です。


LINEにいただいたメッセージは全部私が手動で返信してます!


友だち追加

この記事へのコメント